Blog

スクラム開発の真髄を探る!認定スクラムマスター研修参加者が語る成功のカギ NIFTY Tech Talk #12を開催しました

イベント概要

NIFTY Tech Talkは、ニフティ株式会社の社員が主催するトークイベントです。 本イベントでは、ニフティグループの社員が業務を通じて学んだことを発信しています!
第12回目は「スクラム開発の真髄を探る!認定スクラムマスター研修参加者が語る成功のカギ」です。
ニフティの認定スクラムマスターの中から3名が語る回となります。

【イントロダクション】認定スクラムマスターってなんですか?

発表に入る前に、まずは認定スクラムマスターについて説明いただきました。
資料

【LT1】認定スクラムマスター研修の概要と認定試験について

認定スクラムマスターになってまだ間もないところで、研修や試験を受けて思ったこと、感想など。
これから認定スクラムマスターを目指す方にとって参考になる内容かと思います。
資料

【LT2】スクラムに向かない情シスチームの スクラムマスターが CSMを取得して2年の間に思ったこと

講師からも困難と認定されたものに果敢に挑み、成果を出した猛者のお話し。
スクラム運営の参考になること間違いなし。
資料

【LT3】認定スクラムマスターになった後、A-CSMって取るべき?

認定スクラムマスターの次のステップ、アドバンスド認定スクラムマスターに興味のある方、取得を迷っている方にとくにみて欲しいと思います。
さらに先を目指す方必見の内容となっております。
資料

まとめ

認定スクラムマスターになってまだ間もない方や、スクラムにあまり向いていない業務に当てはめてやっている方、アドバンスドを持ってる熟練者まで幅広いお話しが聞けました。
また、発表後に長めの雑談タイムがありました。各発表での質問と違い、発表者全員から回答したりなどなど本編に劣らずためになる時間になったのではないかと思っております。
アーカイブ(YouTube)
発表資料(Speaker Deck)

We are hiring!

ニフティでは、さまざまなプロダクトへ挑戦するエンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトよりお気軽にご連絡ください! カジュアル面談も受け付けています! Tech TalkやMeetUpも開催しております!
こちらもお気軽にご応募ください!