Blog

iOSDC Japan 2024に参加しました!

iwillblog. こんにちは、Ryuseiです。普段はマイ ニフティというiOS/Androidアプリの開発をしています。

先日、弊社エンジニア3名でiOSDC Japan 2024にリアル参加してきました!(私はDay 1とDay2の一部に参加させていただきました。)

宣言通りブログを書きます!

iOSDCとは

iOSDC Japan 2024はiOS関連技術をコアのテーマとしたソフトウェア技術者のためのカンファレンスです。

https://iosdc.jp/2024/

iOSDC Japanは今年で9回目の開催らしいですが、過去最高人数の参加者になったみたいですね。

私自身は今回が初参加となります!

ブース

今回はスタンプラリーがビンゴになっていて、各ブースでスタンプを押してもらって縦横斜めが揃うとクレープかたこ焼きの引換券がゲットできるというものでした。

全ての協賛ブースを制覇してクレープとたこ焼きの引換券をそれぞれ8枚と全制覇特典のiOSDCパーカーをゲットしました!

スパイダープラスさんのブースでは風速1.8m/sを目指すゲームで、なんとピッタリ賞をいただきました!!ありがとうございます!

セッション

4レーン同時進行で進んでおり、見たいセッションだらけでどこに行こうか迷って大変でした!!

iOSの隠されたAPIを解明し、開発効率を向上させる方法 by noppe

開発時に便利そうなAPIがたくさんで実際に使ってみたいと思いました。

UIDebuggingInformationOverlay がまさしく自分が求めていたものでした。

Ditto SDK 紹介: インターネットなしで快適なデータ同期 by 近藤峻輔

dittoというプロトコルは聞いたことありましたがこのセッションを見て活用場面がたくさんありそうだなと思いました。

FlutterのSDKもあるとのことなので実際に使ってみたいです。

Mergeable Libraryで高速なアプリ起動を実現しよう! by giginet

今までふわっとして浅い理解だったFrameworkについてちょっと詳しくなりました!

Mergeable Libraryが登場した背景から説明されていたので自分でも理解できました。

月間4.5億回再生を超える大規模サービスTVer iOSアプリのリアーキテクチャ戦略 by 小森 英明

実例の発表はすごく勉強になります!

モジュールごとにリリースするのが参考になりました。

LT

バドワイザーを片手にたこ焼きを食べながらのLT最高でした!

登壇者の皆さんが上手すぎて面白く、あっという間に終わってしまいました。

LTに完璧なセット

懇親会

さまざまな働き方をしてる方々とお話しさせていただきとても刺激になりました。

お話ししてくださった皆様ありがとうございます!

おわりに

今回初参加でしたが、他カンファレンスよりも盛り上がりがすごく驚きました。

また幕間の動画など細かなところから凝っている点にも驚かされました。

セッションからは新たな技術や、より深い知識を得られてとても勉強になりました。

リアル参加することで熱量を直で感じモチベーションが上がっているのを実感しています。

そして、クレープとたこ焼きとバドワイザー最高でした!!

ニフティでは、
さまざまなプロダクトへ挑戦する
エンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトより
お気軽にご連絡ください!

Tech TalkやMeetUpも開催しております!
こちらもお気軽にご応募ください!

connpassでニフティグループに
参加いただくと
イベントの
お知らせが届きます!