Blog

NIFTY Tech Day 2023 開催レポート ブース・配信編

0. はじめに

こんにちは!

ニフティでは、2023年11月18日(土)にテックカンファレンス「NIFTY Tech Day 2023」を初のハイブリッド開催で実施しました。


今回は、セッション以外で当日会場で実施されていたブースの様子や、オンライン配信の裏側をお届けします!

💡 NIFTY Tech Day 2023 セッション編のレポートはこちら
アーカイブ動画の再生リストはこちら
発表資料はこちら

1. ブース

開催日に会場へご来場された方は既にご存知だと思いますが、開催当日は 7 ブースと大変多く、盛況でした!
今回は各ブースの様子をご紹介します👀

1-1. リアルニフくじブース

ニフティでは、ニフくじというキャンペーンを実施しております。
ニフくじとは、@niftyトップページ(PC/スマホ)、会員向けアプリ「マイ ニフティ」で引けるくじで、ニフティポイントがゲットできるキャンペーンです。

そんなニフくじを NIFTY Tech Day 限定でリアルで引けるようにしちゃいました!
今回の景品はモバイルバッテリーやTech Day Tシャツ・Tech Day 靴下など盛り沢山でした。
どの景品も今回限りの限定品のため、とても貴重ですね。

Tech Day 2023 内リアルニフくじブースで配布されたTech Day オリジナルモバイルバッテリーやTシャツの写真。
リアルニフくじの景品の写真!左から靴下・モバイルバッテリー・Tシャツとなります。
私の推しはモバイルバッテリーです✨

1-2. コードレビューブース

エンジニアの業務にはコードレビューが付き物!
よくない実装を来場者の方にレビューしていただくコードレビューブースです。

今回レビューをしていただいたコードと解答は以下の記事から確認できます!

コードを見ていただいてと思った場所には付箋でレビュー内容を書いていただきました。

Tech Day 2023 内コードレビューブースの様子。
コードレビューブースでレビューをする皆さん。
わいわいとしており盛況でした!
Tech Day 2023 内コードレビューブースで出されていたコード群。
コードレビューブースで掲載されていたコードはこちら。
付箋同士でも議論されていますね!

1-3. @nifty光 10ギガ体験ブース

3つ目のブースは弊社商品である @nifty光 10ギガを実際に体験していただけるブースです!

こちらでは、1ギガ回線と10ギガ回線の比較が可能となっております。
私も会場事前準備の時に体験してみましたが、10ギガの速さには圧倒されました…!

Tech Day 2023 内@nifty光 10ギガ体験ブースの様子。
10ギガ体験コーナーの実際の様子です!
右奥にあるモニターに映っているセッションを視聴しながら10ギガを体験できます。

1-4. フォトブース

NIFTY Tech Day 2023 参加の記念に特製パネルと一緒に撮影ができるブースです!
こちらのブースでは参加者はもちろんのこと、登壇者が記念に撮影をしておりました📷

Tech Day 2023 内フォトブースの様子。
開場の前にフォトブースの様子を撮影📸
こうして写真で見るとパネルの大きさを感じますね。
Tech Day 2023 内フォトブース隣にあるサイネージの様子。
フォトブースの隣にあるサイネージでTech Day 2023 実行委員であるお二人のツーショット!
サイネージもTech Day 2023 仕様となっておりました。

1-5. アンカンファレンスブース

当日の午前には、参加者自身でテーマを提案していただき議論していくアンカンファレンスブースが開かれていました!

アンカンファレンスのテーマとして、以下内容がテーマとなっていました。

  • Goのエラーハンドリングについて
  • Rustの言語仕様について
  • Vim VS VSCode
  • …その他いろいろ
Tech Day 2023 内アンカンファレンスブースで議論されたお題。
「その他いろいろ」ではどのような内容が議論されていたのでしょうか…?

1-6. Ask the Speakersブース

当日はセッション内容の質問の場として、slidoをご用意しておりました。会場では直接会話ができるAsk the Speakerブースもございました!

Tech Day 2023 内Ask the Speakersブースでトークをしている様子。
Ask the Speakersブースではスクラムのトークなど様々繰り広げられてました。
こういった直接的な交流ができるのも会場開催の良いところです!

1-7. キャリア相談ブース

エンジニアお悩み相談室と称して、将来のキャリアだったり、悩んでいる内容をニフティのベテランエンジニアに何でも聞けちゃうブースです。

Tech Day 2023 内キャリア相談ブースで会話をされている様子。
昼食のお弁当を食べながら会話をされているようでした!

2. オンライン配信の裏側

今回はハイブリッド開催!

ということで、YouTubeにて配信をしていたのですが、今回は配信の様子もチラッとご紹介!

配信環境の様子。
こちらは2レーンに変更した後の1レーン配信を管轄している様子。もう1つのセッションでも同様の設備となっております。
前日の準備ではカメラ位置の微調整だったり各種機器の動作確認・リハーサルなど多岐に渡り対応されていました!
初のハイブリッド開催にも関わらず、予定通りに進行できたのも配信チームのおかげです。頭が上がりません。
配信環境の様子を別視点から。
別の視点からも📸
裏方の仕事、かっこいいですね!

3. まとめ

そんなこんなで、NIFTY Tech Day 2023 のレポートは以上となります!

これからも、技術イベントを開催していきますのでぜひご参加ください〜。
connpassに登録くださいますと、イベント開催通知をメールで受け取れますのでぜひ以下のURLよりご登録ください!

ニフティ株式会社のconnpassはこちら:https://nifty.connpass.com/

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Tech Day 2023 サイネージの様子。

ニフティでは、
さまざまなプロダクトへ挑戦する
エンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトより
お気軽にご連絡ください!

ニフティに興味をお持ちの方は
キャリア登録をぜひお願いいたします!

connpassでニフティグループに
参加いただくと
イベントの
お知らせが届きます!