回線サービスシステムの裏側とは
自己紹介をお願いします
K.Nさん
入会システムチームでサブリーダーをやっています。主にauひかりの申し込みシステムやオプションサービスであるまかせて365、Wi-Fiルーターレンタルサービスの開発運用を担当しています。2019年に中途入社しました。最近はスイカゲームを息子と一緒にやるのにハマっています。
D.Tさん
2023年に入会システムチームに異動してきました。社歴としては2018年からニフティで働いています。前のチームでは主に会員情報を扱うチームでしたが、現在は@nifty光やドコモ光などの申し込みシステムの開発・運用をしています。
K.Tさん
2020年度に入社をして現在新卒5年目社員です。入社時より入会システムチームで代理店やサポートセンター用の回線申し込みシステムや回線オプションの申し込みシステムを担当しています。
入会システムチームではどういったプロダクトを扱っているのでしょうか
主力事業である回線サービスの申し込みやキャリア間での連携するためのシステムの開発と運用を手掛けています。
D.Tさん
プロダクト数が多いので、入会システムチーム内でもサブチームという単位で現在は3つに分かれていますが、朝会や勉強会は普段から一緒にやっているので交流は結構ありますよね。
K.Nさん
そうですね、サブチームを跨いでの開発業務もありますし、チームも跨いでの開発もやることはありますね。ニフティでは開発手法にスクラムを取り入れているのでLeSSでの開発も経験しました。(LeSS開発についてはこちら)
印象に残っているプロジェクトはありますか
K.Nさん
立候補で集まったメンバーで光回線の申し込みシステムの刷新をしました。ちょうどこのメンバーが集まったんですよね。
D.Tさん
確かその時K.Tさんは新卒1年目でしたよね。
K.Tさん
そうですね、当時色々なプロダクトに触れたいという気持ちが強くて触ったことのないAWSが触れるので思い切って手を上げました。サブチームメンバーが快く送り出してくれたので一生懸命頑張れました。
プロジェクトを進める中で大変だったことはありますか
K.Nさん
AWSを使って刷新しようと決めていたものの、当時AWSがわかるメンバーがプロジェクトメンバーにいなかったので手探りでのスタートでした。
K.Tさん
社内のAWSに詳しい人にノウハウを共有してもらって、進めていきました。チームを越えて質問しやすい環境なのは結構ニフティのいいところだなと思います。
D.Tさん
あ、そういえば打ち上げまだやってないですね〜。
K.Nさん
そうだ、やらないと!!
現在取り組んでいるプロジェクトについて教えてください
K.Nさん
入会システムチームが持っているDBのリプレイスを現在しています。 単純なDB移行であれば移行して向き先を切り替えるだけで良いのですが、他のDBやシステム間でのデータのやり取りが発生している箇所があるので一筋縄ではいかないです。 それらをまとめてデータ移行する必要があるので、プロジェクトメンバー総出で頑張っています。
課題へのアプローチはどういったことをされていますか
D.Tさん
DBを参照しているシステムが多岐に渡るため、その担当者との会話が必須になります。他のチームへの定期的な会話であったり、早め早めの情報共有を心がけています。
後編に続きます!
今回はニフティの入会システムチームのインタビューの様子をお届けしました。続きは後編の記事をご覧ください。
【インタビュー】入会システムチームはどんなところ?【入会システム後編】
K.Nさん