Blog

エンジニア謎解き

こんにちは
優しさに定評のあるエンジニア、田中です。

技術を使って解く「エンジニア謎解き」を作りました!

以下の全ての謎を解き、
https://775523znwdz7ieppyhwzby4zre0nbqje.lambda-url.ap-northeast-1.on.aws/?answer=【問題 D の答え】
に解答を送信してください。

※エンジニアの皆さんなら、ランダムな文字列で総当たりして答えを探すこともできるかと思いますが
そんなことはしなくてもエレガントに解けるようになっておりますので、良識の範囲内でお願いします。

ヒント: お客さまと共にサービス35周年 | @nifty

問題 A

AWSに存在するサービスを選べ

a. EC1
b. 2LDK
c. S3
d. IPv4
e. 5FDP

問題 B

出力される数字を選べ a. 40
b. 31
c. 39
d. 22
e. 36

問題 C

一郎、二郎、三郎は大量のバグが発生してしまうシステムのエンジニアです。
今日も沢山のバグを修正したため、上司にレポートを提出したいのですが、記録がバラバラになってしまいました。
以下の記録から、じろうが合計いくつのバグを修正したか導き出してください。
10時一郎が2つのバグを修正
13時今日最初に発生した倍の量のバグが発生
15時一郎が残っている全てのバグを修正
11時半2つのバグが発生
9時4つのバグが発生
正午二郎が現在あるバグを全て修正
14時二郎が1つ、三郎が4つのバグを修正
a. 3
b. 10
c. 13
d. 5
e. 8

問題 D

以下のコマンドを実行せよ a. b. c. d. e.
以下は謎解きとは無関係です。

We are hiring!

ニフティでは、さまざまな謎解きへ挑戦するエンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトよりお気軽にご連絡ください! Tech TalkやMeetUpも開催しております!
こちらもお気軽にご応募ください!