Blog

US配列のMacでもJIS配列みたいに英数/かなを切り替えたい!

初めに

こんにちは!ニフティ新卒1年目の柴田です。研修が終わり、会員システムグループに配属されました。 配属先では、US配列のMacを使用しています。US配列を使用すると、JIS配列に慣れているため、英数/かなの切り替えが不便に感じます。そこで、US配列でもJIS配列のように英数/かなを切り替えられるよう設定しました。この記事ではその方法をまとめます。

不便な点

JIS配列のMacはスペースキーの左右に英数/かなを切り替えるキーがあり、左側のキーを押すと「英数」、右側のキーを押すと「かな」に切り替えることができます。 これがとても便利です。(Windowsを使用していた時も変換キー、無変換キーを英数/かなに割り当てて使用していました。) しかし、US配列のMacには英数/かなキーがありません。そのため、US配列のMacでは「Control + Space」での切り替えになってしまい、とても不便に感じます。 そこで、スペースキーの左右にある⌘COMMANDキーをそれぞれ英数/かな切り替えに割り当ててJIS配列のようにします。

設定方法

karabiner-elementsをインストール

画面に出てくる指示に従いインストールを完了させます karabiner-elements.pqrs.org

karabiner-elementsでキーを割り当てる

今回はスペースキーの左右にある⌘COMMANDキーをそれぞれ英数/かな切り替えに割り当てます。
v14.5.0以降は Swift UIに移行してUIが大幅に変わっているので過去の情報に注意してください

https://karabiner-elements.pqrs.org/docs/releasenotes/#karabiner-elements-1450

Karabiner-Elementsを開く (Karabiner-EventViewerではない)

サイドバーにある「Complex Modifications」をクリック

「Add rule」をクリック

「コマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな) (rev 3)」の Enableをクリック

完了!

これで左側の⌘COMMANDキーを押すと「英数」、右側の⌘COMMANDキーを押すと「かな」に切り替えることができます。

終わりに

今回は、US配列のMacをJIS配列のように英数/かなを切り替えらるように設定しました。 生まれて初めてUS配列を使用していますが、英数/かなの切り替え以外にはUS配列に不便を感じず、むしろcontrol, option, commandが並んでいるのがJIS配列に比べて使いやすく感じています。今後JIS配列とUS配列を選べる場合はUS配列にしようと思うくらい気に入っています!

We are hiring!

ニフティでは、さまざまなプロダクトへ挑戦するエンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトよりお気軽にご連絡ください! Tech TalkやMeetUpも開催しております!
こちらもお気軽にご応募ください!