はじめまして。ニフティ株式会社でマネージャーをしている三谷です。
今回は、私がリーダーをしているインフラシステムグループの業務支援チームを紹介します。
まずは私の自己紹介です。入社後、ISPサービスのバックボーン管理、サポートサービスのシステム運用、情報セキュリティ推進、品質推進、サービス監視運用、関係会社のシステム運用を担当してきました。現在のチームの担当歴は2年目ですが、途中に関係会社に出向した時期があり、それ以前にも同チームを担当していたのでトータルの担当歴は5年目になります。
業務支援チームとは
下記は2024.8.1時点のニフティのシステム部門の組織図です。当チームは、インフラシステムグループに属しており、ニフティのサービスの監視、システム監視、ネットワーク監視、関係会社のシステム運用・監視、社内業務支援、品質推進を担当しています。
業務支援チームの業務
業務カテゴリは以下2つです。
①監視・業務支援
監視は、お客様が利用するサービスの監視やシステムの監視です。監視するシステムがあり異常を検知するとアラートが上がりそれに対応する作業を行います。関係会社のシステム運用も行っておりジョブ実行等の対応を行います。24時間365日対応するためシフト体制を組んでおり、2人ペアで作業チェックしながら業務を実施しています。
②品質推進
ニフティの品質ポリシーに従って、提供サービスに関しての品質基準を定めて検査しています。新しいサービスはこの品質検査をクリアする必要があります。またサービスを提供しているシステムの脆弱性がないか調査することも品質管理の一環として実施しています。
チームメンバー紹介
業務支援チームの人数は14名です。チーム構成は、20代の若手、30代の中堅、50代のベテランの混成です。最近若手が多くジョインしてくれたので人材育成に力を入れています。
- Aさん
中途入社1年目。IT業界未経験者ながら業務対応のセンスがよく戦力になりつつある若手メンバー。明るい性格でコミュ力が高い期待の星。 - Bさん
中途入社2年目。システム構築・運用のメイン担当を引き受けている中堅メンバー。最近はシステム移行と作業自動化に黙々と取り組む職人的存在。 - Cさん
中途入社5年目。関係会社のシステム運用の取りまとめ担当の中堅メンバー。抜群のコミュ力を買われて若手育成も担当し熱心に育成活動中。 - Dさん
中途入社30年目。過去にもシフト経験豊富なベテランメンバー。得意の分析力とスクリプト等で作業自動化をさりげなく実現するなかなかのアイデアマン。 - Eさん
新卒入社34年目。業務を熟知した頼りになるベテランメンバー。作業手順化を担当し業務の安定度は随一。過去に何人もの新人を育成。
チームの文化
コミュニケーション
システム作業やトラブル対応などの業務遂行においてメンバー間の緊密なコミュニケーションは欠かせません。若手とベテランの組合せの場合でも若手が余計な気を遣わなくてもよい雰囲気で、良好なコミュニケーション環境をキープしています。
業務内製化
ニフティではできることは内製で行う考えがあり、業務支援チームにおける監視業務も品質管理業務も外部に委託していたものを内製化して自分たちで業務を行っています。業務に関しては自分たちで手順化しマニュアルを作成してどのメンバーでも安定した作業を実施できるようにしますが、実際にやってみるとさまざまな改善点が見つかるので改善のアイデアを出し合っています。
自動化の取り組み
最近はノーコードで処理を自動化する取り組みを行っています。定型的な作業を自動化して手作業を削減しています。新たな案件では何をどう自動化したいのか具体的なアイデアを大事にしています。
以上、インフラシステムグループ 業務支援チームの紹介でした。