Blog

NIFTY TechDay#1② | イベント開催直前!運営メンバーの様子をお届けします

こんにちは!

前回の記事で、NIFTY TechDay#1 ニフティの技術で、全部かなえる。 の開催について書かせていただきました。

今回は、イベントの概要、今までどのようにイベントを準備を進めてきたかについてのご紹介、イベントを目前に控えた運営メンバーの様子をお届けします。

イベントの概要

改めまして、イベントの概要です。

 

下記が実際のタイムテーブルです。2日間まるまるNIFTY TechDay!
ニフティの現在の取組みがよくわかるコンテンツが集まりました。

今までどのようにイベントを準備を進めてきたかについてのご紹介

リアルなスケジュールをそのままお見せしてしまいます。

11月の終わりに実行委員へ声掛けがあり、そこから自分達のビジョンを練ったり、運営メンバーをアサインして12月末にキックオフを行いました!

キックオフに至るまで、取締役から一般社員まで役職問わず熱い議論を繰り広げました。当時を考えると既に感慨深いものがあります。

今現在、直前リハーサルの真っ最中で運営チームはてんやわんやしています。

 

#1の運営チームは大きく3つのロールに分かれて活動しています。下記がプロジェクト体制図です。
ロールは決めてありますがあまり拘り過ぎず、クロスファンクショナルで活動しています。
メンバーは1年目社員からベテラン社員まで層が幅広く、上下関係なく闊達な意見交換がなされています。

運営チームメンバーに、拘ったポイントや今の気持ちを聞いてみました!

毎週開催している運営チーム会議での一枚です!

コンテンツチーム

事業推進グループ 瀬川 雄太

コンテンツチームでは、TechDayの内容検討や登壇者とのセッション内容調整を担当し、当日は司会進行の形でイベントを作っていきます!
大規模なイベント企画は未経験でしたが、色々と手探りで学び周囲と協力しながら駆け抜けた3ヶ月弱、振り返ると感無量です(本番はこれからですが)。

特に「ニフティに培われた様々なノウハウが、どうすればより多くの人に届き、役立つだろうか?」という点にはこだわって仕上げました。
登壇者の皆さんはもちろん、実行委員の皆さん、そして同じコンテンツチームの皆さんによる多大なご尽力のおかげで、大いに盛り上がり学びになるイベントとなると思っています!

 

営業グループ 松下 俊平

唯一の非エンジニアとしてとしてTechDay運営に携わらせていただきまました。
Techと名前は付きつつもビジネス職の方も役に立つようなセッションになればということを意識してコンテンツ担当をやりました。
当日はビジネス職からエンジニア職の方まで多くの方に楽しんでいただきたいです!

 

基幹システムグループ 多田 圭佑

ニフティの社員は様々な技術でチームを会社をより良いものにしようと取り組んでいます。そういった活動をTech Dayを通して参加者に知ってもらいたいと思います。
コンテンツ担当としては全セッションをより良いものとなるように活動してきました。

 

基幹システムグループ 田中 星佳

イベントにオーディエンスとして参加して楽しむ人たちの輪に入るのが苦手だったので、TechDayにはイベントを作る側として参加しました。
社内にノウハウが少ないため、苦戦することもありましたが、とても楽しい準備期間を過ごすことができました。
次回以降に繋がるものを残せたら良いなと思います!!!!!!!!!!!

 

基幹システムグループ 添野 隼矢

コンテンツチームとして、どのようなセッションにすればイベントが盛り上がるか、またどうすれば社内で培ってきた技術を知ってもらえるかをチームメンバーと一緒に考えてきました!
今後このTechDayというイベントが楽しく学びがあるイベントとして根付いていけるように、まずは本番の成功に向けて頑張っていこうと思います!

 

機材チーム

基幹システムグループ 西原 俊輔

機材チームは、TechDayを支える裏方として配信環境周りの作業を担当しています。ただのオンライン会議との差別化をどのように図っていくかの工夫や、当日進行がスムーズに進むように入念なチェックを行っております。「TechDayに参加してよかった」「TechDay楽しいじゃん」そう思ってもらえるように機材チーム一丸となって頑張っています!今回は新型コロナウイルスの感染状況との兼ね合いからオンラインでの開催となってしまいましたが、今後はリアルの場でのTechDay開催も見据えた活動をしていきたいと考えています。

 

インフラシステムグループ 坂内 力

配信を行う際に必要な機材等の考案を主に担当しておりました。本番当日の進行がよりスムーズになる用頑張ってまいります!!

初回ということもあり、まだどんなイベントになるか想像が付きませんがより勢い付けできるよう尽力いたします。

 

インフラシステムグループ 川端 航平

機材担当として当日の進行がスムーズに進むよう頑張っています。初めての配信イベントということでハプニングやごたつきもありますが楽しんで取り組んでいます。
第一回TechDayをバネに社内の配信イベント文化の定着にも貢献できるよう尽力します。

 

基幹システムグループ 岩崎 友樹

初めてのイベントということもあり準備も試行錯誤なところもありましたが機材チームとして楽しく進めさせていただきました。

第1回から最高のイベントになるように、Techdayがニフティの文化として定着して今後も盛り上がっていってくれますよう願いながら本番に向けて頑張っていきます!!

 

広報チーム

インフラシステムグループ 小浦 由佳

ニフティでテックイベントをやってみないか?と声をかけていただいたのが2021年11月、そこから怒涛の展開でついに開催直前に至っています。運営メンバーや登壇者をはじめ、関わって下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

広報では、会社全体の広報の担当者に協力いただきつつ、ニフティ社員への広報活動や、外部メディアへの記事掲載など対外的な発信に向けての活動を行ってきました。イベント当日のレポートも掲載していきますのでご覧ください!

 

いよいよ明日からNIFTY TechDay#1が始まります!

完全手作りのイベントなので不安な気持ちもありますが、当日がとても楽しみです。

リモート開催なので、イベント中の社員同士のコミュニケーションはSlackで実況を行います。

ニフティは年に二度実施する全社員参加の会議でもSlackで実況してフランクに盛り上がっているので、今回もきっと大盛況になると思います!

 

次回レポートは…

TECH PLAY様にイベントレポートを行っていただくので、そのレポートを掲載する予定です。

当日のセッションについて詳しくレポートしていただき、更に登壇者数名へインタビューを行っていただきます!
ぜひご覧ください。

 

ニフティでは一緒に働く仲間を募集中です

新卒採用、キャリア採用を実施しています。

ぜひリクルートサイトをご覧ください。