
はじめに
例年新人向けに2泊3日のエンジニアハッカソンを行っている弊社ですが、今年は新たな試みとして中堅層向けの1泊2日の弾丸日程でのエンジニアハッカソンを実施いたしました。
その時の様子についてお伝えできればと思います。
エンジニアハッカソンのテーマ
未来のNIFTYを創る – 新サービス創出ハッカソン
概要
- 日程:9/11(木) – 9/12(金)
- 場所:ハートピア熱海(https://www.h-atami.com/)
- 内容:中堅層向けのAI駆動開発ハッカソン
- 人数:16人
スケジュール(当初の予定)
■ 1 日目
- 10:00 熱海駅集合
- 10:30 チェックイン
- 11:00 昼食
- 12:00 開発
- 18:00 夕食・入浴
- 20:00 開発
■ 2 日目
- 7:30 朝食
- 9:00 開発
- 12:00 昼食
- 13:00 開発
- 16:30 片付け
- 17:00 現地解散
事前準備
エンジニアハッカソン当日を迎えるにあたり、以下を行っています。
- 顧客課題発掘ワークショップ
- AI活用講習会(全5回)
- 事前ワーク(全1回)
- アイデアソン(全2回)
顧客課題発掘ワークショップ
弊社の新規事業立ち上げをリードする樋沼さんにご協力いただき、事業創出のイロハをリーンキャンパスの作成を行いながらご教示いただきました!
普段とは違う、企画側の視点でプロダクトを考えるとても貴重な経験になりました。
通常業務でもここで学んだマインドを活かせる、貴重な講習会だったと思います。
AI活用講習会
社内一のAIマエストロである石川さんにご協力いただき、KiroやClaude Codeについて学びました。
MCPサーバの建て方や、スペックの利用方法という基礎からみっちり叩き込んでいただきました。
社内で各自キャッチアップを行なっていたAIを用いた開発ですが、集中して体系的に学ぶ機会ができてかなり好評をいただいた講習会になりました。
Kiro
参考:https://kiro.dev/
Claude Code
参考:https://docs.claude.com/en/home
事前ワーク
顧客課題発掘ワークショップでのリーンキャンパスを基に、よりエンジニアハッカソらしいサービスやプロダクトを考えるブラッシュアップの時間です。
ここで練られたリーンキャンバス/アイディアを基に、エンジニアハッカソ当日のチームを決定しました。
アイディアソン
全2回のアイディアソンでは、チームごとに別れての作業でした。
チームは1チーム3人で、5チームになりました。
それとは別に6チーム目として、AI活用講習会の講師を務めた石川さんが1人チームとして参戦となりました。
アイディアのブラッシュアップを行ったり、
使用技術の選定や、チーム単位のAI駆動開発を行う上での、進め方の検討など細かい調整を行いました。
全2回以外にも、チームの認識合わせなどは自由に行なって良いことになっていたので各チームとも積極的に集まって準備を行なっていました。
今回は、AIを用いた1から立ち上げるプロダクトの開発を2日で完了させなくてはならない関係上、かなり綿密に計画を練っていました。
チームによっては、エンジニアハッカソに向けてAIの特性を理解するために1つサービスを作り上げて、確認しているチームもありました。
本番
1日目
集合(10:00)
熱海駅に現地集合しました。
集合は10:00でしたが、7:30に到着して海を見に行っていた猛者も…(遅刻するわけにはいかないという責任感のある運営の一人です)
全員無事に集まることができました。




宿への到着とチェックイン
宿のバスに揺られること体感10分。
ものすごく景色の良い宿に到着して、ハッカソン参加者一同から感嘆の声が上がっていました。




昼食(11:00 ~ 12:00)
宿に着いたらまずお昼です!
開発への英気を養います。




開発(12:00)
いよいよ開発スタートです!
まずはモニターの設置から…。
初日は2部屋に分かれての開発でした。
各チーム、黙々と作業を行っていました。
KiroちゃんとClaude君が大活躍です!
一貫してKiroを利用する人や、Claudeに全掛けする人、タスクごとに分けて利用する人、様々いらっしゃいました。




各チームが何を作成していたのかは今後公開予定の個別のブログでご確認ください
夕食(18:00)
楽しい夕食の時間です!
めちゃくちゃ豪華で賞賛の嵐でした。
どれも美味しかったです。
開発で疲れた身体に上質な栄養が行き渡りました。


開発再開(19:30)
ちょっと早めに開発再開するチームが多かったです。
初日の開発はどのチームも上限の22:00までガッツリ行っていました。
お疲れ様です!
予定した進捗通りに進んだチームは少なく、みなさん悔しそうな感じでした。
夕食前まで、2部屋に分かれて作業になっていたですが、宿のご厚意により1部屋で作業を行うことになりました。(2部屋に分かれて作業させていただいたのもこちらの我儘を汲んでいただいた、宿のご厚意です)
新しいお部屋は、開発で利用して良い部屋なのか…?と気後れする様な荘厳な感じのお部屋でした。

各自お休み(22:00)
お風呂に入ったり、部屋で休んだりと各自次の日に向けて英気を養いました。

2日目
朝食(7:30)
ビュッフェ形式で、各自で朝食を取るスタイルでした。
朝食前に、散策したり、朝のお風呂に入っているメンバーもちらほらいました。
中には5:30くらいには入り始めているメンバーも…










開発開始(9:00)
昨日に引き続き、黙々と開発を行っていました。
時折「おー」やパチパチといった歓声や拍手が聞こえてきました。
その度、「あのチームはもうできたのか!?」みたいな焦りが各チームから見られてきました。
終いには、「他のチームにプレッシャーかけるためにとりあえず”おー”とか言っておく?」みたいな周りにプレッシャーを与える戦法もあるのではという疑心暗鬼が生まれるフェーズがありましたが、それ以外は粛々と進んでいたように思います。


昼食(12:00)
そろそろ完成の目処が立ってきてもおかしくない頃。
昼食を食べる時間すら惜しむようなチームもありましたが、オセロをしたり卓球をしたりと余裕を見せる人もちらほら。
しらす丼はみなさん喜んで食べていました!



開発再開(13:00)
午後は、佳境を迎えた開発メンバーたちがより一層黙々と作業をしていました。
一部、余裕のあるメンバーはノスタルジー風味のエモい写真を撮ったり、館内の写真を集めたりしていたようですが、それ以外は他チームの歓声に怯える以外は鬼気迫る表情で開発を続ける面々でした。



片付け…?(16:30)
当初予定していた予定では片付けの時間でしたが、ここで延長戦に突入することが急遽決定。
これについては、運営側の落ち度であります。
外部モニターは集荷の関係で片付けてます。
会場の延長利用を快諾くださったハートピア熱海様には感謝しかありません。


開発延長戦(16:30)
最後の力を振り絞って、みなさん頑張っていました!

撤収(18:00)

ホテル撤収(18:15)
2日間頑張った参加者で集合写真を撮って、各々帰路につきました。



おわりに
今回、場所の提供をいただいたハートピア熱海様(https://www.h-atami.com/)には格別のご配慮を賜りましたことを改めてお礼申し上げます。
参加いただいたエンジニアのみなさまにも感謝を申し上げます。
この2日間で得た、知見などは社内に展開して、新たな会社の原動力になるよう業務に励んでいければと思います。


