Blog

Notionで図を扱うときのテクニック(draw.io)

ニフティ株式会社の仲上です。以前Notionでの作図について記事を書きました。

【2023年12月版】Notionの作図機能紹介(会社編)

今回はdraw.io(Diagrams.net)に特化したお話をします。Notionでdraw.ioを使った作図をして困っている方は参考にしてみてください。

はじめに

設計とか要件整理とかしていると、よくdraw.ioで図を書くことが増えます。

ただ、そういった画像をpngやjpegで貼り付けると、あとから編集できなくて困ることがあります(編集元のファイルはマイドライブの闇の中へ……)。

そんな悩みの解決方法について話していきます。

その1 SVGでエクスポートするべし

draw.ioはSVG形式でも読み込むことができます。

SVGは汎用的なファイル形式でどこでも使うことができるので、基本この形式で保存することをおすすめします(生のdraw.ioは独自形式のXMLファイル)。

draw.ioでSVGへのエクスポート

その2 Notionにペーストすべし

SVGにエクスポートしても、共有できる場所にはっておかなければ意味がありません。

Notionに貼って、誰でも見れるようにしましょう。

その3 draw.ioの拡張機能をいれるべし

ぶっちゃけここまではこの機能を使うための前座でしかないです。

draw.io for Notion – Chrome Web Store

この拡張機能をいれるとNotion上で直接SVGファイルを編集できます。

まとめ

全ファイルSVGにしておくれ!

ニフティでは、
さまざまなプロダクトへ挑戦する
エンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトより
お気軽にご連絡ください!

ニフティに興味をお持ちの方は
キャリア登録をぜひお願いいたします!

connpassでニフティグループに
参加いただくと
イベントの
お知らせが届きます!