Blog

「インターネット遅い」で知るアジャイル化現象

はじめに

インフラシステムグループ ISPオペレーションサブチームの藤川です。

ニフティが皆様の目に触れる際にISP(Internet Service Provider)と呼ばれる機会も減ってきて少し寂しいところもありますが、本業は回線提供であると主張します。

総務省のレポート “https://www.soumu.go.jp/main_content/000861552.pdf” でもあるとおり、インターネットのトラフィックは年々増え続け、それはインターネットで出来ることが年々広がってきた軌跡ですね。

私が所属するISPオペレーションの業務はそんなインターネット回線が日々快適に使えるよう関係各方面と調整を続ける仕事です。

高トラフィックイベントとは

回線運用で頭を悩ますのはリアル世界やインターネット界隈で発生するイベントがきっかけで発生する一時的な高トラフィックです。 たとえば台風・地震などの災害が発生したときの情報収集や安否確認、たとえばスポーツの世界大会やボクシングのタイトル戦など優秀な日本人選手が活躍する試合、たとえば参加者が多い覇権ゲームの大規模アップデート、たとえば皆さんがお使いのパソコンのOS定例アップデートなどにあたると一斉に通信をしますので全体の通信量は膨大な変化となります。

みなさまもインターネットを使っていて「今日は重いな」とか、「1秒でも早くダウンロード終わらせて新しいゲームを始めたいのになかなかDL出来ない」など、日によって回線が遅いことを感じたことは無いでしょうか?そういったことを私たちは高トラフィックイベントと呼んでいます。

これに備えるために国内では総務省の音頭でCONECTという協議会活動 “https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/conect/index.html” があったり、弊社でもユーザーサポート・サービス企画・回線運用の各チームで情報のキャッチアップと事前の対策検討を進めています。

ゲームのアップデートを予測する

高トラフィックイベントの対応に忙殺させられる中で、ふと過去の履歴を振り返るとアップデートには規則性があるように感じました。 従来、定期的に高トラフィックが発生してしまう対象として有名なOSのアップデートは提供元が年間スケジュールを予告してくださるので助かっていますが、ゲームのアップデートは気づいたら提供が始まっていて当日になって慌てて対応する認識でした。

そういうことで、影響が大きいゲームをいくつかピックアップして日時を確認すると、だいたい3か月周期でメジャーアップデートと呼ばれる大容量ファイルのダウンロードがあり、その合間に繰り返しマイナーアップデートがありました。

詳細に見てみましょう、、、、

ゲーム1の場合

とあるゲームのバージョン番号を時系列にしたのが図です。すごく一直線ですね。時々ある段差も気になります。すべてのファイルサイズを記録できていればよかったのですが、直近数件のみです。全体の角度が一定と言うことは、メジャーアップデートは一定間隔で実施されていることになります。

blog1.PNG

グラフで確認するのは良くないようですので、諦めて表で確認します。

このように俯瞰すると3か月おきにメジャーアップデートがあり、その間はばらつきがあるものの、平均2週間おきにマイナーアップデートを提供しているようです。また、マイナーアップデートは火曜、メジャーアップデートは週末が多い様でした。

前後のファイルサイズから想像すると、ばらつきの原因はスケジュール遅延でしょうか。お疲れさまです。

こちらのゲームのマイナーアップデートはファイルサイズが小さい事が多く安心ですが、メジャーアップデートは数GBのサイズがあります。そのうえ、このゲームはお子様から大人まで幅広い年齢層に愛されていてトラフィックインパクトが大きいです。こういう時こそ快適に利用して頂きたいから非常に頑張りがいがあります。

ゲーム2の場合

また違うゲームを確認します。

とあるメジャータイトルのアップデート日時となりますが、年1回のメジャーアップデートに加え、マイナーアップデートが定期的にあります。日付はバラバラに見えますが、右欄を見ると6週間隔で水曜日にリリースしていることがわかります。

このゲームはファイルサイズが毎回10GB前後と大きいから大変です。

おわりに

このように、世の中で大勢の方に愛されるOSやゲームは、ある程度各社のポリシーに従って提供されていることがわかってきました。

少し前にサスティナブルと言う言葉が流行っておりましたが、持続的にリリースをしてユーザーの期待を裏切らず、サービスを維持する実績には脱帽する限りです。きっとこのような開発を実行するためにアジャイル開発というものが重視されているのでしょう。

使う人のニーズが無ければ必要とされない通信インフラですのでアップデートで必要とされるのは本望ですが、提供側にはサイズ軽減を、ユーザーの方々には混雑していない時間帯にダウンロードして頂くと、中の私たちがちょっとだけ幸せになれます。

ニフティでは、
さまざまなプロダクトへ挑戦する
エンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトより
お気軽にご連絡ください!

ニフティに興味をお持ちの方は
キャリア登録をぜひお願いいたします!

connpassでニフティグループに
参加いただくと
イベントの
お知らせが届きます!