Blog

Elasticsearch-PHP6.0を使ったクエリの作り方

こんにちは!

ニフティWEBサービス開発グループの伊東です。

本日のテーマは、Elasticsearch-PHP6.0を使ったクエリの作り方についてです。

 

Elasticsearch-PHPとは

Elasticsearch-PHPとは、外部からElasticsearchを触りたいときに使用されるPHPクライアントです。

他にもJava, JavaScript, Python, Rubyなどありますが、公式ドキュメントがもっとも豊富なのはPHPですね!

Elasticsearch Clients

 

ドキュメントの取得

取得は、公式サイトを読めば分かると思います。

取得したいドキュメントのindex, type, idをそれぞれ代入して使います。

 

ドキュメントの検索

検索は、例えばこんな風にかけます。

 

この検索条件は、「contentに’hello’が含まれて(match)おり、かつ’reply’が3以下(range)であり、かつuserNameが’Nifta’か’Nifko’と一致(term)しているデータを、createDateの値で昇順に並び替え(sort)、最初の1件をスキップ(from)して、1件(size)を取得する。」を表しています。

 

‘bool’は複合クエリを表しており、AND検索やOR検索を行う際は基本的にこのboolクエリを使うことになります。
‘must’はAND検索を表しており、指定された条件は必須条件となります。
‘should’はOR検索を表しており、指定されたいずれかの条件が当てはまるものが返却されます。’minimum_should_match’で最低該当件数を指定しています。

 

‘sort’の’asc’はascendingの略で、昇順という意味ですね。降順にしたい場合は’desc’を入れます。descendingの略ですね。(ソートに関する公式ドキュメント
‘range’の’lte’は「以下」を意味します。’Less-than or equal to’の略ですね。同じように、「以上」なら’gte’、「未満」なら’lt’、「超過」なら’gt’を入れます。(レンジに関する公式ドキュメント
‘term’に適用されている’userName.keyword’の’.keyword’は、形態素解析されていないフィールドを指します。よって’.keyword’フィールドには’match’は使えません。(厳密には使えるかもしれませんが、完全一致になるので’term’を使うべきです)

 

動かしてみます

それでは、実際に動かしてみましょう。

まず、データベースには、こんなデータが入っているとします。(今回はデータの投入方法については話しません)

このデータベースに対して、先ほどのクエリを投げるとどうなるでしょうか。

  • 1 -> 条件に該当するので取得される
  • 2 -> 条件に該当するので取得される
  • 3 -> userNameが’Nifta’でも’Nifko’でもないので取得されない
  • 4 -> contentに’hello’が含まれないので取得されない
  • 5 -> replyが3を超えているので取得されない

よって、1と2が取得され、createDateフィールドで昇順に並べ替えられ「2, 1」の順番になります。

そして1件スキップされ、1件が取得されるので、結果はid’1’のデータが返ってくるはずです。

それでは、実行してみましょう。

ということで、無事id’1’のデータが返ってきました!

Elasticsearchのクエリは奥が深いので、まだまだ言葉足らずだとは思いますが、まずは基本的な検索をしたい!という方の参考になれば幸いです。